SMAPはまだ解散してない。

バイトしてたら、友達に言われた。

「SMAPやばいかもしれんで」

「は?」

って返したら、20日の収録が中止になり、明日にでも解散を発表するらしいと…その時は笑ってた。

「んなわけあるか。」

SMAP本人たちからの会報の言葉を信じていたから。
SMAPがファンを不安がらせない行動をいちいちしていてくれたから、否定した。

正直、動揺は隠せなかったが、アホみたいに惚れ続けたグループの一大事だ。そのくらいは許してくれ。

まず、第1波の情報源は某アホメディア。
これだけなら明日まで待てた。

しかし、深夜に入るラインニュース。
速報でも流れたらしいとの噂。

怖すぎて部屋から一歩も出れたもんじゃない。
テレビの前なんか行きたくなかった。

・・・行かなかった。

行けるわけない。
売れない時代を差し引いても20年近く国民に愛されたグループにこんな仕打ちあるか?
おかしいだろ。

なぜ、本人たちの言葉から解散すると言われない?
なぜ、あんなにもスポーツ選手をリスペクトするに人たちが、このオリンピックというスポーツの祭典真っ只中にそんな発表をする?
なぜ、そもそもファンには何も通知がこない?

「なぜ?」しかうかばないこの状況。

ファンとして言いたいことはただ一つ。
もしも、この解散が本人たちの意思だとしたら、この時期には絶対に言わないし、9.9 という記念すべきデビュー日、あるいは何かしらのいいタイミングで、会見なり、冠番組なりを使って、発表するだろう。

森くん脱退の発表を冠番組出する時ですら、ボケ倒して、暗い雰囲気にならにように配慮する人たちだ。
きっと、SMAPがメンバー合意のもとの話し合った結果ならば、ボケも挟みつつ、SMAP解散だけど、メンバー一人一人応援していこう!
そう思えるような発表の仕方をしたはずだ。

ファンの買いかぶりなんかじゃない。こっちは20年以上SMAPと生活してきたんだ。
長年一緒に過ごした恋人や、友達、兄弟の行動が読めてしまうのとなんら変わりはない。
SMAPはファンにとってそれくらいの距離だし、そういう存在。

だから、これはファンの戯言なんかじゃないと思ってほしい。

これは明らかにおかしいと。

・1.18地獄のような謝罪会見(何に謝罪しているのかわかったもんじゃない)
・スマスマの観覧規制(観覧はモニターを通して参加。今までは直接会えていた)
・事務所の関係者から現状についての報告があったものの、これらはTwitterを使ってみんなに伝えてくれという指示。
・ファンクラブの会費を支払ったにもかかわらず、2ヶ月以上未処理、放置、問い合わせ対応はぞんざい
・会報の内容がフリーで見れるメディアにだだ漏れ(会費払ってる意味!これもずべて事務所に仕業)
・定期的に出る不仲や関係悪化の記事(くだらないが、イメージ操作の一環)
・解散の公式発表の記事とその他メディアに書かれた記事が一致(事務所が書かせている)

ジャニーズ事務所のしたファンに対する仕打ちは、明らかにファンを顧客と思っていない、まだ、SMAPのことを人とも思っていない行動であり、事務所は悪くないという体での解散発表は明らかに意図されたものであると確信している。

そう、みんな誰も悪くないという。
でも、SMAPを悪者に仕立て上げているのは事務所であり、それに対し真っ向から否定したっていいだろう。
事務所の言い草は、「事務所は頑張ったけど、本人たちが解散したいって言うんだもん!」ってことだ。

「休むより解散したい」って・・・あほらしい。
休まなきゃならん状況今までに何回もあったし、解散の危機だってメンバーの力に頼るものは乗り越えてきてる。

だいたい20年以上も一緒にいる、40近いおじさんたちが今更仲違いで解散決めるかよ。

私は声を大にして言いたい。

SMAPは悪くない。

だいたい解散したいなら、マネージャーが抜ける時点で、一緒に抜けてよかったんだ。
なんのために残る選択をしたんだ。

商標登録なんて、ファンにとっちゃどうでもいい話で、ファンは名前に惚れたんじゃなくて、SMAPという存在や、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾。その中身に惚れたんだ。

それなのにこんな結末あまりにも残酷すぎる。

でも、年末まで時間がある。
だから、SMAPを守るためならなんだってする。

森くんなんかいないと言い出した事務所から、森くんを助けたのは紛れもなく、SMAPで、だから今度はファンが、SMAPにありがとうという思いで、「世界に一つだけの花」を買うし、必死でSMAPのせいじゃないんだ!って伝えていく。

もしもSMAPがまた小さなデパートの屋上ライブから始めるってなったって応援するくらい惚れ込んでるんだから、ファンのことは信じてほしい。

これは一種の愛情表現。

重いでしょ?SMAPファンて重いんですよ。
だって、手のかかるアイドルを必死で応援してきたんだから。
だから、ちょっとやそっとじゃ折れない強さがあると自負している。

現に、私はめちゃくちゃ胃が痛いけど、涙なんか一滴も出てきてない。
それはまだSMAPを信じているから。そして、方法はあるって信じてる。

だから、どうか今のSMAPは無理をしないようにしてほしい。
ここから先はしばし、ファンに任せてください。
一旦ゆっくり休んでください。

といっても、周りに常に気をくばる人たちだから、厳しいかもしれませんが。笑

SMAPが五人集まった時のオーラも強さも全部知ってる何万人もの人間が味方です。
真摯に仕事してきた人たちを見ている人は必ずいるもんで、SMAPの場合は何万人もいるんだから大丈夫。

どんなに潰そうとしたって、本人たちが身につけた実力とファンは誰にも奪えない。

長期戦だって耐えてみせる。

がんばりましょう

正義の味方はあてにならないけど、どんないいことを繰り返していれば、夜空ノムコウに朝日を見にいこうよ、って言える日が来るはずだし、ジャニーズ事務所みたいなハダカの王様は、華麗なる逆襲をしようよって集まったファンに脅かされるん。そして、SMAPはOthersideに行って、最終的にTop of the worldになるんだから!ファンは負けるなBaby!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s